1999/08/07(土)

今日は、フェリーに乗って帰るだけです。フェリーの出航は9:45。2時間前に乗船手続きを済ませないとならないので、早起きしなければなりません。
起きると外は雨、でも、港に着く頃には止んでしまいました。今回の旅行は昨年と違いずっと天気に恵まれて良かったです。
苫小牧港 フェリー乗り場乗船手続きを済ませたあと、みやげ物を選んでいたところ、思いもかけず一般乗用車の乗船が始まったので慌てて列に並んだら、まさに乗る直前に、車高(最低地上高)が低すぎるちゅうことで後回しにされてしまいました。行きはそんなことなかったんですけどね。写真は、向こうに見えるフェリーの乗り口まで行ったのに、また一番手前に戻ってきて待機中、の図です。でも、下船のときは一番最初になるので、それはそれでラッキーなのでした。

イルカさぁ、いよいよ出航。1週間走り回った北海道ともさよならです。自分の寝台について寝転がっていたら、思わぬハプニング。「左前方にイルカの群れがいます。これからそちらに船を寄せてみますが、いなくなってしまったらごめんなさい ^_^;」との船内アナウンスが入りました。粋な計らいをするもんですね。あわててデジカメを持ってデッキに向かいます。見ると、いましたいました。何頭かがぴょんぴょ飛び跳ねながら泳いでいます。船が近づいても逃げないものなんですね。逆に船と戯れているような感じ。デジカメはシャッターを押してから記録されるまでにタイムラグがあって、イルカが水面に現れるタイミング自体を捉えるのが難しく、ちゃんとした写真がとれなかったのが残念。水面にちょっと見える影がそうなんですけど・・・。ほんとはもっと目の前で見えたんですよ。感動でした。

さて、あとは明日の朝6時半まで、ずっと船旅が続くので、昨日買った、スターウォーズ エピソード1の文庫本を読んで暇つぶしです。小説版は、映画版では描かれなかったシーンや心の動きが読み取れるので、映画のストーリー背景をより深く理解することができます。興味のある方は映画を見たあとに読んでみると良いと思います。
あのアナキン少年がいかにしてフォースの暗黒面に堕ち、ダースベイダーと化していくのか、エピソード2、3が楽しみです。

さてさて、今回の旅行の総まとめをしておきましょう。
走行距離は1700Km弱、というところでした。昨年とあわせると、北海道のかなりの部分を回ったことになると思います。ただ、昨年、今年と走って感じたことは、天気であればやはり車よりバイクの方が楽しいということ、そして、オンロードバイク、オンロードカーで回っている限りにおいては、北海道を隅々まで味わうことは出来ないということでしょうか。観光地めぐりをするには十分でも、自然を味わうと言う意味では、やはり一番はオフロードバイクによるキャンプツーリングでしょうね。でも、それを突き詰めると、熊に合う確率も比例して高くなるので、あんまり良いとは言えないか。ちなみに、今回の行程は結局こんな感じになりました。

また機会があったら訪れたいと思います。北海道。フェリーの航跡とともに、さようなら。

フェリーの航跡

WORK SONGS/ARB
ROCK OVER JAPAN/ARB
REAL LIFE/ARB
everlasting/Every Little Thing
Time to Destination/Every Little Thing
EveryBestSingle+3/Every Little Thing
TODAY IS ANOTHER DAY/ZARD
ZARD BEST The Shingle Collection〜軌跡〜/ZARD
1999 BLACK LIST[本家 極悪集大成版]/聖飢魔II
1999 ブラッド リスト[元祖 極悪集大成版]/聖飢魔II