1999/08/06(金)

いよいよ最終日です。
明日は朝9:45発のフェリーに乗るので、今夜の宿泊地は港のある苫小牧になります。まずは、森進一の歌で有名な襟裳岬に向かいましょう。
途中、レース好きの私は、十勝スピードウェイに寄り道。国内では比較的新しいサーキット(といっても、出来てから10年弱経つのかな)です。夏にはツーリングカーの24時間耐久レースも行われます。でも、今日は何にもやってませんでした。

写真を撮っていたら、湘南ナンバーのレビンが来ました。そうこうしているうちに、どす黒い雲が背中から追いかけてきたので、早々に立ち去ります。天気予報では、北のほうに大雨警報が出ている地域があったみたいだけど、今日あっしが向かうあたりは何とか平気っぽいです。

襟裳岬に向かう道は、「黄金道路」といって(作るのに金がかかったからこういう名前になったとか)、風の強い日には、車が波をかぶることがあるらしいですが、今日はおだやかな天気でした。
襟裳岬につくと、売店でお約束の森進一の歌が流れています。でも、景色はさすがに良く、岩に打ち寄せる波の音がいい雰囲気です。

襟裳岬の西側

襟裳岬の突端岬の突端には、岩礁がずっと続いていて、カモメがたくさんとまっています。しかも、この岩礁はゼニガタアザラシの日本最大の生息地なのだとか。肉眼で確認はできませんでしたが、何百匹かいるらしいです。
せっかく来たので、「風の館」で風速25Mの風を体験してきました(暑かったのでちょうどよかった)。その後、今回の旅で初めてのうに丼を食べて出発(昨年は、うに丼目当ての旅行だったので、何度も食べたけど)。

さて、あとは海岸沿いをひたすら苫小牧に向かって走るだけですが、途中、競走馬で有名な日高地方を通るので、せっかくだから寄っていきましょう。
新冠(にいかっぷ)というところに、通称「サラブレッド銀座」と言われる、競走馬の牧場が数キロに渡って並んでいる道があり、中には、競馬ファンでなくても名前くらい聞いたことのある馬が、引退して種馬として余生を送っている牧場もあります。とりあえず、オグリキャップのいる「優駿スタリオンステーション」に寄ってみました。
当て馬クン
でも、有名な馬のいるところは、見学時間が決まっていて、それを外すと見れないんですね。夕方のこのこ寄ったので、オグリキャップはいませんでした。代わりといっては何ですが、一番手前の囲いの中にいた別の馬の写真です。
実は、最初彼はオグリキャップのとなりの囲いにいるマヤノトップガンかと思いましたが、囲われている柵の位置の説明書きを見るとどうも違う様子。同じ栗毛色ですが、鼻筋が白くないし、足の先の白い部分も若干違うので、彼の名前は「当て馬」クンでしょう。(^_^;)

馬の配置に関する説明書き

でも、他の観光客の方々は、みんなマヤノトップガンだと思って写真を撮っていました。紛らわしいのよね。

だいぶ道草してしまったので、宿に向かいます。苫小牧市街に近づくにつれ、片側4車線もある道なのに、渋滞がひどくなってきます。北海道も、渋滞するとこは渋滞するのね。しかも、信号のない個所でやたら右折車線があって、こんなのナビがなかったら走れないっす。

結局、18時半頃に宿に着きました。今日の宿は、苫小牧ニューステーションホテル、というビジネスホテルです。ここもインターネットで見つけたんですが、なかなか良いです。なんと、風呂、トイレ、洗面台が全部別なんですよ。コンセントもたくさんあるし(最低、携帯の充電とPC用で2つは欲しいところ、普通のホテルは2つあれば良い方で、たいていひとつ。でもここは、ざっと見ただけで4つもあります)、それでいて、値段はごく普通のビジネスホテルと変わりませんから、絶対お勧めです。

さてさて、今日の分のページ更新をしていたら、港の方で花火大会が。窓の正面でラッキー。デジカメで撮影を試みてみましたが、シャッタースピードがいじれないようで撮れませんでした。ちょっと残念。
今日は、早めの更新を心がけてみました。これからご飯を食べに行ってきます。

ほいじゃ。

・・・というわけで、飯を食ってきましたが・・・・
苫小牧は飲食店がじぇんじぇんありません。駅のまわりなんか、どの店も早々に店じまいして閑散としています。「宿に素泊まりして飯は外で」ってのは、小樽や札幌みたいな街では良い方法だと思いますが、向かない街もありますね。今回の旅では、北見と苫小牧。何にもないす(T_T)
で、飯はどうしたかというと、花火大会だけかと思ったら、何か祭りをやっている様子。かなり歩きましたが、ちょうちんがたくさんある方に行ったら、「苫小牧 港まつり」ってのをやってて夜店がたくさん出てました。日曜日まで3日間、今日が初日みたいです。
そこで、地ビール片手に、とうもろこし、ほっき貝、たこやき、鮎の塩焼きを食っておしまい。趣深いんだか深くないんだか(-_-;)
おまけで、夜食にミスタードーナツを買いましたとさ。ちゃんちゃん。

前日へGo ! 出口 翌日へGo !